FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

t-760.jpg


ふと思うんだけど、病院に来るのに保険証を持ってこないってなに・・。
常連さんとかはまだいいけども。
完全な初診で保険証を持っていないというのは論外(お会計は基本的に全額自己負担)として、久しぶりに来て「半年前に来た時見せましたけど・・」とかも意味が分からない。
一般の人で窓口負担は3割、残りの7割は医療機関が保険証の発行元に請求するんだから・・。

保険証は月に一回見せるのがルールです。

去年、以前勤めていた職場でのことですが、3年ぶりぐらいに来られた患者さんが「今日は保険証を持って来るの忘れたけどコピーならあります」って言って、H21.7で廃止されている政府管掌の保険証を出された時はあまりのことにあっけに取られました。
「保険証がどうしても持って来れなくて・・(申し訳なさそうな顔)」と言うので凄い同情してたのに、そんな古い保険証のコピーを持ち歩いてるって、保険証の提示をコピーで済ませる常習犯じゃないの。ほんと怒るよ。
大きい病院なら、茶番扱いで余裕の窓口10割負担だと思います。


そういえば国保は11月末が年に一度の切り替えシーズンなので、この時期注意が必要。
うちでもちょいちょいいます。「あー!新しいの忘れたー!!」な人。うちでは基本的に「じゃあ次来られるときに持って来て下さいね~」で終わりますが。

建築国保なんかは3月末で切り替えなので春になったら注意。
公費の保険証は7月末が切り替えなので夏注意。




という愚痴も吹き飛んじゃうような愛くるしい青ペンアイコン実装おめでとうございます。
たまらん。まばゆし!




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。